温古堂通信

体の点検と手入れ

気持ちが良いは体に良い

日常の生活でどうしても出来る体の歪み。小さなうちなら、自分でちょっと動くことで改善できます。

ちょっと暇をみて、点検しましょう。

先ずは首の左右倒しをしてみてください。足裏をしっかり床に付けて、右肩に耳が付くように首を動かしてみます。左肩の筋肉のつっぱりや曲げられる角度を確認してください。力を入れたり、反動をつけるとわかりにくいです。

ゆっくりまっすぐに戻し、今度は左へ動いてみます。つっぱった感じが違いましたか?両方ともあまり行かない?それは、肩や首の周り背中の筋肉が固くなって、骨格や筋肉がバランスをくずしている状態です。

そんな時は体の手入れが必要な時です。

やり方はいろいろあります。どの動きをすれば良いかは、体の声を聞いてください。気持ちよく、痛みから逃げる動きです。捩じる?倒す?傾ける?見つかったら、ゆったりとその動きを2・3回してみてください。ストレッチのように筋肉を伸ばすのではなく、全身がつながって、居心地よく動ける方向へ動いてくださいね。

今日の体はどんな動きが気持ち良いと感じて、歪みを整えてくれるでしょう。

見つかりましたか?探し方のコツを学びたい方是非覚えに来てください。

コメント

PAGE TOP